
READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【ビッグデータからベストセラーの法則導き出した一冊】書評:『ベストセラーコード 「売れる文章」を見きわめる驚異のアルゴリズム 』ジョディ・アーチャー (著), マシュー・ジョッカーズ (著), 西内啓 (監修), 川添節子 (翻訳) ,日経BP社 (2017/3/23)

ベストセラーになる本と、話題にも上がらない本。

いったいその本の違いにはどんな違いがあるのだろうか?

誰だって、出版するには
ベストセラーを出したい。

電子書籍という分野が出て以来、
誰もが出版できる時代に入ったからこそ、
作家のみならず、作家を目指している人は、
ベストセラーの法則を知りたいことでしょう。

そうした人におすすめなのが

『ベストセラーコード 「売れる文章」を見きわめる驚異のアルゴリズム 』

f:id:read2innovate:20170325111837j:plain

 

 

本書は、そうした出版市場の秘密に迫った一冊だ。

これまで、編集者の経験則から
ベストセラーには共通性があるとされてきた。

ベストセラーには隠れた共通項がある。
ただ、確証があるわけではなかった。

良い編集者でも、当たる時は当たるし、
外れるときは外れる。
まるで、野球選手のように、
良い選手でもすべてのボールをヒットにできるわけではないのだ。

本書は、その経験則に
「私たちがなぜその本を手に取り、読むのか」ことに、
「アルゴリズム」という新たな視点を加えた一冊だ。

アルゴリズムを利用すれば、
出版まもない本でも、
その本がベストセラーのDNAを持っているか
調べることができる。

5年間の研究にわたり、わかったこととは、
「ヒットさせるためには、正しい言葉を正しい順序で並べること」

そして、この5年もの間、コンピューター・モデルに原稿を読ませ、
数千もの特徴を調べた結果、
ヒットする小説には、特有のパターンが存在し、
80%の確率でヒット作になるかどうか判別できるようになった。

それでは、ベストセラーのアルゴリズムとは
いったいどのようなものなのか?

本書の共鳴ポイントをみていこう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

知っていることを書け

読者はお気に入りの作家の本を手に取ったときに、
暗黙の契約を作家と結ぶことになるが、そのなかで作家に期待することの
ひとつが特定のトピックだ。

売れる作家はもっとも大切な30パーセントにひとつかふたつの
トピックを入れていないのに対し、売れない作家は
たくさんの項目を詰め込む傾向があるということだ。

読者をひきつける大きなトピックがあること

二番目以降のトピックは現状を脅かすような衝突を示すものがいい

3つめのポイントは、今の時代に売れる小説であるためには、
リアリズムが必要だということだ。

最後のポイントは、トピックは大衆のなかにあるものにすべし、

ダニエル・スティールは読者の感情をゆさぶる
ごく少数のトピックを熟知している

読書は頭で楽しむ物ものとは限らない。
心で、感情で、身体で、そして存在を信じている人にとっては
魂で楽しむものなのだ。

問題は長いあいだ、こうした楽しみかたが恥ずかしいとものだと
思われてきたことだ。

グラフが折れ曲がる場所は、衝突や変化があることを示す。
山や谷がたくさんあればあるほど、登場人物も読者も感情の
ジェットコースターを味わうことになる。

小説であれ、映画であれ、舞台であれ、物語の基本は三幕構成であり、
それは古代のギリシャの時代から変わらない。

感情といった目に見えないものをどうやってとらえて、
書き表しているのだろうか。
実は自然言語処理の世界には感情のアップダウンをとらえて、
曲線で表現する方法がすでにある。
センチメント分析と呼ばれるもので、実際にオンライン映画や商品の
レビューの分析などに利用されている。

もっともよく使われる単語や句読点を491個チェックしただけで、
コンピューターは70パーセントの確率で売れる本と売れない本を
正確に区別した。

ベストセラーの主人公は男女問わず、かならず何かを必要として(need)
いて、それを表明している。かならず何かを欲しがって(want)いて、
読者は主人公が求めているものを知る。

 

ベストセラーコード 「売れる文章」を見きわめる驚異のアルゴリズム

ベストセラーコード 「売れる文章」を見きわめる驚異のアルゴリズム

  • 作者: ジョディ・アーチャー,マシュー・ジョッカーズ,西内啓,川添節子
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ベストセラーコード 「売れる文章」を見きわめる驚異のアルゴリズム 』
ジョディ・アーチャー (著), マシュー・ジョッカーズ (著), 西内啓 (監修), 川添節子 (翻訳)
単行本: 344ページ
出版社: 日経BP社 (2017/3/23)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本書を読んでいて、
これまで私が開発して、広めてきた
レゾナンスリーディングは、
決して間違えではなかったことが判明した。

本書で書かれているおよそ8割ぐらいのことは、
すでに、ハリウッドの脚本界で言われていることだし、
シド・フィールドやブレイク・スナイダーと脚本家が
優れた脚本術で語っている。

日本のベストセラーを輩出している
稀代の編集、サンマーク出版の黒川精一編集長も言われるように、
この感情と三幕こそがベストセラーを生む秘訣であることは
間違いない。

ただ、本書がこれまでの本と大きく違うのは、
これまでのベストセラーをビッグデータに載せて、
分析したことにある。

そして、ほんのわずかな違い、誤差が
ベストセラーになるものとベストセラーにならないもののを
分けていることを示している。

レゾナンスリーディングは、p129の図6やp144の図5のように、
縦軸を感情(共鳴)、横軸を時間の流れ(ページ数)に当てはめ、
自ら曲線を描き、その本との対話をしていく読書法だ。

この本、全体を通して、書かれているように、
ベストセラーになる本は著者の意見を正しく理解する
頭で読む読み方ではなく、
心で、感情で、身体で、そして存在を信じている人にとっては
魂で楽しむものなのだ。

それを実現し、短時間で自分のいま必要していることが見つかる
読書法がレゾナンスリーディング。

本書で大きな後押しを受けた、そんな一冊だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年4月8日(土)東京
ビジネスモデルコンサルタント養成講座

bmiabasic023.peatix.com


2017年4月14日(金) 滋賀
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座

【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座 in 滋賀 | Peatix

2017年5月21日(日) 東京
レゾナンスリーディング基礎講座

resonance20170521.peatix.com


2017年6月17日(土)、18日(日)
レゾナンスリーディング マスター講座 in 滋賀(第17期)
※基礎講座参加者のみ

2017年6月24日(土)、25日(日)
レゾナンスリーディング マスター講座 in 東京(第18期)
※基礎講座参加者のみ

【人生を変える健康プログラムができる】書評:『細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム』エリザベス・ブラックバーン (著), エリッサ・エペル (著), 森内 薫 (翻訳) 出版社: NHK出版 (2017/2/22)

ビジネス書 書評

今日も残業。
やりがいのある仕事を終えて、
会社の外に出れば、
すっかり、辺りは暗闇。

帰宅ラッシュ時の電車に揺られ、
家に着いて、扉を開ければ
真っ暗な部屋が待っている。

荷物を降ろして、コートをかけて
服を洗濯ものにいれて、お風呂を沸かす。

お風呂の中で、一日を振り返る。

なんだか、毎日疲れている。

上手く熟睡できない。
朝目覚めても、疲れが残っている。
体重が、先月よりも増えた。

仕事に追われている気がする、、、、

人生は、不思議だ。
やりたいことをやれば、
次第に当然のことながら、
時間はなくなる。

そして、なくなっていく時間に対して
一番大切なのは、
「健康」だということに気づく。

どうすれば、やりたいことをやりつつ
「健康的」でいられるんだろう。

新しい健康法については、
毎年毎年、ファッションのように
現れては消える。

朝バナナに、完全無欠コーヒー。
エアロビ、ヨガ、ピラティス。
マインドフルネス。

大量に溢れる情報の中で
いったい何が正しいのか?

正しさを説いても、時代が変われば、
正しいとされていた健康法が
身体の有害であるとされることもある。

代わりに、有害であったものが
無害だってあり得る。

そんな時代。

私もずっと悩んできた。
健康分野の多くの書籍を読み、
自分にあった健康法をやった。

健康法疲れというべき、
いろんな方法に正直疲れた。

ずっと問いてきたのは、
「いったい何をすれば、健康的で
 寿命が長くなるのか?」

尊敬する先輩方は皆年齢よりも
見た目が若い。活力にあふれている。

同じ年齢なのに、どうしてあんなにも違うのか?
疑問に思うぐらい、見た目の年齢差がある。

彼らに、健康法を聞くと様々な方法論がある。

共通していることは一体なんだろうか、、、、

最先端医療が進んだ場合、
私たちの身体の臓器や細胞をクローンで作り、
自分自身の悪くなったパーツと取り換える。

倫理的な問題をはらんでいるが、
それも一つの進んで行く未来のひとつ。

ただこのクローンによる医療について問題がある。
テロメアという問題だ。

テロメアは、時間を刻む細胞。
染色体の先端部分を指し、
寿命を司り、加齢とともに短くなるとされてきた。

クローンを作る際に、必ずこのテロメアがコピーされる。
つまり、たとえ、自分のクローンができたとしても、
そのクローンの細胞は健康的であっても、
急速的に、歳をとっていく。

尊敬する先輩方は皆年齢よりも見た目が若いのは、
ひょっとして、「テロメア」が関係しているのではないか?

そう思った時に、素晴らしい一冊に出会った。

『細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム』
エリザベス・ブラックバーン (著), エリッサ・エペル (著), 森内 薫 (翻訳)
http://amzn.to/2nvGyiX
出版社: NHK出版 (2017/2/22)

f:id:read2innovate:20170318011114j:plain

 

細胞から若返る!  テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

  • 作者: エリザベス・ブラックバーン,エリッサ・エペル,森内薫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これまで「テロメア」は加齢とともに短くなるとされてきた。
しかし、最新科学によれば、生活習慣次第で、
テロメアを長さを保持し、伸ばすことも可能になることがわかってきた。

本書は、
カルフォニア大学の名誉教授で、
テロメアを伸長する酵素・テロメラーゼを発見した業績で知られ、
2009年、ノーベル生理学・医学賞受賞した、
テロメアの研究の世界的権威、エリザベス・ブラックバーンと、
健康心理学の第一人者で、ストレス、老化、肥満を研究している
カルフォルニア大学の教授、エリッサ・エペルの共著で描かれている。

この二人が、テロメアについて、最先端の研究に基づき、
私たちがどのように日常を過ごせば、
細胞若返らせ、健康的で長寿をおくれるのか、
「具体的」に示している。

それは、ストレスの関わり方から、
食べ物、運動、睡眠の方法まで、
どうすれば、細胞を守り、
長寿のテロメアに変えられるのか。

本書を読むことで、
今日からいますぐ実践できる
健康的なプログラムをあなたの人生に導入できる
おすすめの一冊だ。

 

細胞から若返る!  テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

  • 作者: エリザベス・ブラックバーン,エリッサ・エペル,森内薫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

2017年3月注目のビジネス書一覧

これから発売のビジネス書でおもしろそうな本を

まとめてみました。

20 under 20 答えがない難問に挑むシリコンバレーの人々

20 under 20 答えがない難問に挑むシリコンバレーの人々

 

 

「誘う」ブランド - 脳が無意識に選択する。心に入り込むブランド構築法

「誘う」ブランド - 脳が無意識に選択する。心に入り込むブランド構築法

 

 

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか

うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか

  • 作者: ローラ・ヴァンダーカム,Laura Vanderkam,桜田直美
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学

成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学

  • 作者: ロバート・H・フランク,月沢李歌子
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

シンキング・マシン 人工知能の脅威ーコンピュータに「心」が宿るとき。

シンキング・マシン 人工知能の脅威ーコンピュータに「心」が宿るとき。

  • 作者: ルーク・ドーメル,新田享子
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【読書を習慣するにはやはり手軽さが肝心!読書習慣化のコツとは】

先週末、福島のco-ba koriyamaさまにて
レゾナンスリーディング基礎講座を実施しました。
 
今回も素晴らしい方々にご参加いただき、
知識溢れる素晴らしい場になりました。
 

f:id:read2innovate:20170316131952j:plain

 
今回セミナー開催後、
読書を習慣化するにはコツについて
質問を受けました。
 

読書を習慣化するポイント

1.何かの習慣と一緒にセットで行う
2.なんとなくの時間、細切れ時間に行う
3.本を大量に買わず、1日1冊買った瞬間に読む

4.手軽に簡単に読んだ状態になる読書法を身につける

 

1.何かの習慣と一緒に行う

読書の時間が忙しくて作れないという人が多くいます。
そういう方におすすめしているのは、
何かの習慣と一緒にやることです。
 
例えば、通勤時間、音楽を聴く時間、ランチの時間
朝目覚めのヨガの時間、ストレッチの時間。
 
こうしたすでに習慣化になっていること
一緒にやったり、その前後に行うことで、
気軽にできるようになります。
 

2.なんとなくの時間、細切れ時間に行う

なんとなくスマホをいじってしまった、
なんとなく、コーヒーに入ってボーっとしてしまった。
選択肢がないからつい、、、
時間つぶしにしてしまう。
 
こうした時間を読書の時間に
あてるというのもおすすめです。
 

3.本を大量に買わず、1日1冊買った瞬間に読む

本は買った瞬間が最高の鮮度。
買った瞬間からどんどん、本を読みたいという
欲求の鮮度が落ちていきます。
 
よく失敗してしまうのが、
読みたい気持ちがありすぎて、
本屋にいって大量に買ってしまうこと。
 
大事なのは、まずは1日1冊を目指して、
本を買った瞬間に、読むことが大切。
 

4.手軽に簡単に読んだ状態になる読書法を身につける

 
本を一冊読み終わるのに、
本が読み終わるのが速い一般の人で、
2時間から2時間半と言われています。
 
ただ、中々、2時間まとまった時間を
作ることは難しいですよね。
 
スキマ時間と言われる10分~20分で
読んだ状態になれる読書法を身につけるのが大切です。
 
例えば、、、、、、、
 
レ、レゾナンスリーディング、、、、笑。
 
ちょっと宣伝ですが、、、、
 
明後日、18日開催、レゾナンスリーディング基礎講座!
若干、席に空きがございます!
 
読書習慣を身につけたい方は、
レゾナンスリーディングを受講して、
1日1冊読める力を手に入れましょう^^
 
お申込みはコチラより!

【今年のカギはとにかく「出会い」! 誰をパートナーにするのかが本当に大切!】パブリックシアターでアカデミー賞授賞式を観てみた!

私は六本木ヒルズのパブリックシアターで
今回のアカデミー賞授賞式を観てました。

f:id:read2innovate:20170227232153j:plain

 

今回のアカデミー賞では、
ハプニングもありましたが、
映画史上に残る映画が称されました。

 

f:id:read2innovate:20170227232653j:plain

http://oscar.go.com/news/oscar-news/oscars-2017-highlights-7-memorable-moments

 

17ノミネートし、
歴代最高の6つの部門で賞をとった
ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』。

この監督のデミアン・チャゼルと
作曲家ジャスティン・ハーウィッツ。

実は、この二人は、
ハーバード大学のルームメイトというから
驚きです。

そして、この『ラ・ラ・ランド』は、
大学時代にオリジナルのミュージカルを
作ってみたいという夢が実現しての誕生。

『ラ・ラ・ランド』の制作にあたって、
2年半もの間、休みなしで取り組みました。

約2000近いピアノのデモを作成。
そして、あの名曲『City of Stars』、
『Audition』を生み出し、
素晴らしい映画『ラ・ラ・ランド』を作り出しました。

『City of Stars』

www.youtube.com

『Audition』

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

監督のデミアン・チャゼルは、
最年少32歳でアカデミー監督賞を受賞。

f:id:read2innovate:20170227232520j:plain

http://oscar.go.com/news/winners/damien-chazelle-wins-director-oscar-2017-acceptance-speech

 

f:id:read2innovate:20170227232149j:plain

信頼できるジャスティンも
アカデミー作曲賞を受賞。

 

才能を持った人が理想的な出会いを行うことで
生み出されるクリエイティブ・ペアー。

 

いやぁ、今年は、
人生を変えるような「出会い」がある年だけに、
人生のパートナー、ビジネスのパートナー
「キーパートナー」が大事ですね。

 

一番のスピーチは、助演女優賞のヴィオラ・デイヴィスさん

f:id:read2innovate:20170227232158j:plain

www.hollywoodreporter.com

 

 

【貯金術をエンターテイメント化したすごい一冊が発売!!】書評:『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』市居愛著 サンマーク出版 (2017/2/13)

私は打ち合わせに遅れるのが嫌いだ。

基本は15分前行動。
とにかく、時間厳守なのだ。

し、しかし、、、
本日うっかりアポイントの時間に遅れてしまった。
パーフェクトな時間配分。
前のアポイントも時間ジャストに終えて
飛び乗った副都心線。

電車のわずかな乗車時間を有効にしようと思って
電車の中で、紀伊国屋の紙袋から
一冊の本を取り出したのがまずかった。

白くて、ツヤツヤしている表紙の本。
大きく銀色に輝くいた円が目立つ一冊。

そう、その本が曲者だったのだ。

本を開いてみて、
これはギャグかと思うぐらい、面白い。

次から次へとどんどん、
新鮮な主婦のアイデアが載っている、、、、

いったい、この著者はどうやって
原稿に向かったのか?

とにかく面白いのだ。

そして、気づけば、
電車は、打ち合わせの最寄駅
「明治神宮前駅」を通り過ぎていた、、、、、

ヤ、ヤバイ。

そして、
私は見事に打ち合わせに
5分遅れてしまったのである。

不覚。

ま、まさか、
毎日500円玉を貯金するノウハウが
書かれた本によって、
遅刻するとは、、、、

は、恥ずかしいよ、涙。


さてさて、冗談(実話)はこれくらいにして、
本日ご紹介の一冊は、
『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』。

f:id:read2innovate:20170207234300j:plain

著者は、
昨年、サンマーク出版のビジネス書で
もっとも売れた『お金を整える』の著者、
マネーコンサルタント、市居愛さんの待望の新刊です。

本書は、まさにタイトル通り、
毎日500円玉が貯まる
最強の貯金方法に書かれた一冊です。

お金持ちほど、500円玉貯金をしており、
著者曰く、このキングオブコイン
硬貨の王様とも呼ぶべき、
500円玉の貯め方を変えるだけで
貯金術が身につくとのことです。

本書の中には、500円玉を貯めて
パリ旅行、新車、ルイ・ヴィトンのバック、はてまで
ウェンディングドレスまで購入した人などの
事例が紹介されています。

では、なぜ、500円玉貯金は
その他の貯金法に比べて
貯まるのでしょうか?

その理由として、3つ挙げています。
1.「目に見える」からモチベーションが続く
2.「ゲーム感覚」で楽しめる
3.「はやく」貯まる

この三つの理由から500円玉貯金は
簡単で、手軽に貯まっていくとのことです。

とにかく500円玉を貯めていくための
さまざまな主婦のアイデア、ノウハウが
いっぱいなのですが、、、、


まぁ。ここまでは、なんだ
普通の本かぁという印象だと思います。

実は、な、中身を見てビックリするほど、
ヤバイのです。

本書は、エンターテイメントに
満ちている一冊です。

単なる貯金本かとなめて読むと
笑いの刺客が、文体という武器に
忍者のようにありとあらゆるところから、
襲いかかってきます。


第一の刺客:突然の擬音ニンジャ!

まず、突然やってくる擬音語の多発。

チャリンから、ガシャンへ。
夜空にドーン

突然、擬音語を使い笑いを誘います。


第二の刺客:ネーミング・ニンジャ!

さらに主婦ならではの
笑いをとっているとしか思えない
ネーミングセンス。

500円玉を1日に貯めたときのネーミング
1枚・・・シングル
2枚・・・ダブル
3枚・・・トリプル
そして4枚・・・・ミラ、、、、ク、、、ル

いやいや、4枚関係ないからと
思わず突っ込んでしまう、、、文体。

本を片手に思わず声に出してツッコミ!
電車内で読むと乗客に迷惑をかけます。


第三の刺客:主婦アイデア・ニンジャ!

そして、何とも言えない
主婦のアイデア、というか生活の知恵というか、、、、

美しすぎる牛乳箱貯金箱。
(※真面目に貯めると1リットルで30万円貯まるそう)

第四の刺客:感性ニンジャ!

さらに、恋愛と思うべき表現力。
500円玉貯金の純愛期、倦怠期、才能開花期。


刺客に襲われ過ぎて、本書を読みながら、
天国にいる祖母を思い出しました。

遠い昔、いやそう遠くはない昔。
祖母はよく、500円玉貯金をして、
私たち孫たちにお年玉をくれました。

祖母は、1年間かけて毎日コツコツと。
何人もいる孫たちに、平等に公平に
お年玉がいくよう、貯金をしてくれたのです。

その貯まったお年玉を
渡邊家では、毎年お正月に数えるのが
行事になっていたのです。

銀行でもらったミッフィーの人形型の貯金箱。
人形いっぱいに入ったお金は、ズッシリ
見た目よりもすごく重たく、
開けて、数えるのが楽しみでした。

500円玉を1枚2枚と数えて、
毎年だいたい20枚~30枚ぐらいの500円玉が
ありました。

本書を読んでいて、遠く昔に置き忘れていた
子どもの頃の記憶が蘇えってきました。

いやぁ、市居愛ワールド全開というべき、
主婦の総合力を垣間見る一冊でした。


人間、真面目に書かれた本が一番笑いをとるといいますが、
ここまで、500円玉を愛し、そして、
貯金法をエンターテイメントした本はないでしょう。

著者自身も100万円貯めた
500円玉貯金で、あなたも貯金がうまくなることは
もちろん。

小説のような感覚で、なんともいいようない
明るく楽しく、笑って、時に涙できる
新感覚、貯金本です。

明るく、前向きになりたい方に
おすすめな一冊です。

来週から発売の本書!
(※紀伊国屋書店新宿本店では先行発売中)

大きい500円玉(昭和六十ニ年)が目印!

書店で見かけましたら、
まずは手に取って読んでみてください^^

購入するとき、2,004円支払うと
五百円玉一枚と百円玉一枚返ってきますよ^^

 

ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法

ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法

 

 

 

【これは名著!人生を変える最強の人間関係本!】書評:『成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?』リー・ウェイウェン (著), 藤原由希 (翻訳)サンマーク出版 (2017/1/17)

こんにちは。渡邊です。

いやぁ、年初のはじまり。
1月もあっという間に過ぎて、
気づけば、26日ですね。

今年は本当に時が過ぎるのが早い。

私は年初から、さまざまな
ありえない出会い、出来事が
加速しております。

「ありえない」出会い

あなたが望めば、
本当に起こってくるのが
今年、2017年!

だからこそ、
考えなきゃいけないのが
「人間関係」。

正直、昨年は、
この人間関係が辛い人や
企業が多かった。

長年信頼をしていた人を斬らなきゃいけなかったり
大事なクライアントとの契約を打ち切らないといけない。

いったい、なぜこのようなことが
起こってしまったのだろう。
と、自分を責めてしまってばかり。

私のクライアントも正直、このような状況でした。
実は私も、同じような状況だったので、
クライアント共に、今年を飛躍するために
何をすべきなのか、どう未来を歩んでいったらいいのか?

考えましたよ。

考えた挙句。至ったのは、実は幼少期の経験。

幼少期にどんな物語が好きで、
どんな幼馴染がいたのか?

そして、その幼馴染とどのような出来事があったのか?

いやぁ、泣きましたよ。話せば話すほど、
クライアントとクライアントの右腕と私で泣きました。

だって、昨年一年で起こったことが
そのまんま、小さいときに起こっていたんだから。

やっぱり、小さい時に
どのような体験をしていたのかが大事。

人間関係は幼少期にそのプロットができて、
そして、大きくなっていく。

現在の人生の質は、いま大切にしたい人、
20人の質で決まる。

こう「20人の法則」というのを
私なりに持っており、いつかは本に!と
思っていたのですが、、、、

や、やられました。

見事に、サンマーク出版さんより
このテーマの名著が出てしまいました。

これはすごい一冊。

それでは本日の一冊をどうぞ!!

f:id:read2innovate:20170126165037j:plain


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?

成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?

  • 作者: リー・ウェイウェン,藤原由希
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今年の一年の世の中のテーマ。
それは「ありえない出会いとつながり」。

あなたが望めば望むほど、
その社会的に実現したい目標に対して、
真実が明かされて
必要な人に出会える。

それがたとえ、今のあなたの状態からして
絶対にありえない人であっても。

まさに今年は、あなたが社会的目標のため、
「ありえない人」と出会い、
そのビジョンを実現していく。

そんなまたとないチャンスが到来している。

ただ、ここで一つ問題がある。

それはいったい何かといえば
「人間関係」の問題だ。

多くの人が「お金」という問題よりも
いま、「人間関係」に問題を抱えている。

上司、同僚、ビジネスパートナー、
幼馴染、親友、パートナー、メンター。

人生に大切にすべき7人のうちの
誰かとうまくいかなくなり、
心に傷を負っている人が
昨年、一気に増えた。

これは社会的現象をみれば明らかだ。

国民的グループ「SMAP」にしろ、
EUから脱退したイギリス。

時代の流れとして、昨年は見事に
「別れ」「分裂」が加速する年だった。

しかし、今年はその状況が一転。
昨年、起こった出来事がまるで嘘かのように、
大きなチャンスが巡ってきている。

そのきっかけになるのは、
やはり、人間関係でしかない。

いままで想像もしなかった
理想のビジネスパートナーや
上司、メンター、パートナーに出会える
チャンスが起こってきている。

そのチャンスをさらに確固たるものにするために
重要になってくるのが、
そのキーパーソンとの人間関係の築き方だ

一体タイプの違う人と
どのように付き合っていけばいいのか?

この付き合いの指針となる「コア」が
必要になってくる。

ただこうした時に、まとまった一冊の本がいままでなかった。

これまで、ジョン・グレイ氏や本田健氏、チャック・スペザーノ博士などによる
パートナーシップやメンターの見つけ方の本があったのだが、
残念なことにまとまった一冊がなかった。

そして、ついに人生で大切にすべき
上司、同僚、ビジネスパートナー、
幼馴染、親友、パートナー、メンターの
全体を網羅した素晴らしい一冊が出版された。

成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?

成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?

  • 作者: リー・ウェイウェン,藤原由希
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

本書の著者、リー・ウェイウェン氏は広報・広告のスペシャリスト。
アジアの大富豪、リー・カシンのもとで経験を積んだ後、渡米。
ジョージ・W・ブッシュ政権時代に副大統領の選挙コンサルタントを務めた。

代表作の『六度人脉』シリーズは、ミリオンセラーを突破している。

そのリー・ウェイウェン氏が、人生を変えるために
「人づき合い」のルールと実践的アドバイスを行なっているのが本書だ。

本書では、人生のステージに合わせて、
人の品格、行動、背景、性格などの分析に基づき、
どんな仲間を選ぶべきか、どんな人物が成長を助けてくれるのか、
さらに、どんな人物とは距離を置くべきかなど、
付き合う相手の選び方を解説している。

人生で欠かすことのできない
上司、同僚、ビジネスパートナー、
幼馴染、親友、パートナー、メンター。

人生を通して、あなたにとって重要な「7人」になるのは
どんな人物なのか?
そして、人生のターニングポイントで、最適な選択をするには
どうしたらいいのか?

本書を読むことで、そのことがわかる。


それでは、本書の共鳴ポイントをみていこう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20年後までよい影響を与えてくれる幼なじみ

①固定観念や他人の意見に惑わされず、自分自身で決断を下せる。
②人とは違う考えや行動を恐れない。

「初めての人づきあい」が持つ4つの役割
・おもちゃの共有
「どのようにおもちゃを分配すれば友達みんなが一緒に楽しめるか」
という思考のトレーニング
・遊びのパートナー
子どものころいつも演じていた役は、将来、
自分が社会で果たす役割の予行演習
・おやつの奪い合い
奪い合いで勝利を収めつつ、仲間との関係が壊れないよう気を配る
・いたずらの共犯者

バランスのとれた、親密な関係を長く維持するためには、
1つの原則を守らなくてはならない。
「何かを与えたら、必ず対価を受け取る」こと

グリーンスパンは、決して成績がいいわけではなかった。
だが、彼は学びのテクニックに長けていた。
経営学の勉強は苦手だったが、ほかの分野での知識の吸収は早かった。

豊かな経験と広い知識を持ち、学んだことを融合させて自分のものにする。
それこそが真の学習能力というものだ。

成功への”高速道路”を走る方法の1つが、手本となる優れた人物、
いわば「メンター」をみつけ、貴重な教訓やスキルを学び取ることだ。

ポジティブな人と一緒にいる時間が長いほど、あなたの自己評価も高まり、
自信がつく。それによってさらに前向きな思考が生まれ、
積極的・楽観的になり、困難にも果敢に立ち向かえるようになる。

学ぶべき上司とは、まず仕事を愛し、部下と苦労をともにする
覚悟がある人。そして仕事の進め方を正しく教えてくれる人だ。

□「アシスタント」となり、自分の価値を示す
□コミュニケーションは最高の道具である
□「隠れた習慣」を観察することから始める

「所属コミュニティ」によって人生のレベルが決まる

新しいコミュニティに加わろうとするとき、重要なのは自分自身をよく知り、
分をわきまえることだ。

「誰を知っているか」より「誰に知られるか」が重要

ビジネスパートナーにふさわしい「6つの条件」
①反応が早い
②互いに認め合う
③プロフェッショナル
④お金にうるさくない
⑤契約を守る
⑥支払いを引き延ばさない


時間の無駄を最小限に減らす「7:2:1の法則」
1日の70パーセントの時間を、その日の仕事にあてる。
20パーセントの時間で明日どんな仕事をするかを考える。
残りの10パーセントで翌週の計画を立てる。

強く興味を引かれる物事に出会ったら、年齢など考えず、すぐにやってみる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?』
リー・ウェイウェン (著), 藤原由希 (翻訳)
サンマーク出版 (2017/1/17)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?

成功する人はなぜ、「この7人」を大事にするのか?

  • 作者: リー・ウェイウェン,藤原由希
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2017年2月4日(土)熊本 
レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170204.peatix.com/view

2017年2月11日(土) 東京
ビジネスモデルオリンピア2017 
〜混沌から生まれる構造とビジネスモデル〜
http://olympia03.peatix.com/?lang=ja
メルマガ購読者限定割引コード:oly712

2017年2月17日(金) 滋賀
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170217.peatix.com/view

2017年2月19日(日) 大阪
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170219.peatix.com/view

2017年3月18日(土) 東京
【残り僅か】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170318.peatix.com/view

 

【2016年もありがとうございました!  来年は「ありえない出会いの年」!  2017年もよろしくお願いいたします!】

【2016年もありがとうございました!
 来年は「ありえない出会いの年」!
 2017年もよろしくお願いいたします!】
 
今年もありがとうございました。
みなさまの応援のおかげもあり、
今年も良き一年を過ごすことができました。
 
心から感謝しております。
 
今年は、思った以上に
成果がでなかった、そう感じる人も
多いかもしれません。
 
私も実は、もう少しできたのになぁという
惜しいシーンが結構あり、
自分の中でも落ち込むこともありました。
 
自己不信に少し陥っている時に、
復帰するきっかけになったのは、
 
レゾナンスリーディングをはじめ、
ビジネスモデルイノベーション協会、
RFAのコミュティのみなさまのおかげでした。
 
お一人お一人との出会い
場で起こるインスピレーションに、
喜びを感じる一年でした。
 
自分のこだわりはいったい何なのか?
そのこだわりからの別れがいったい何を示すのか?
 
みなさまのおかげで、
少しずつ、これからの方向性を
見出す一年となりました。
 
いま時代は、
新しい流れに切り替わろうとしています。
 
未知の世界への移行は
時に恐ろしく感じることもあります。
 
ただ、未知の世界へ足を踏み入れることは、
自分のけがれを落とし、
これからやろうとしている
可能性に力を与えることになります。
 
来年は、
「ありえない出会い」の年。
 
寛容と和解の力を通して、
ひとりひとりに
訪れる試練を乗り越え、
新しい時代へとシフトしていきます。
 
そして、そのシフトされた先には、
心の自由と、未知の世界で生きぬく
ヴィジョンが見出されることでしょう。
 
みなさま、お一人お一人に感謝しております。
 
また、来年も引き続き
よろしくお願いいたします。
 
このメッセージを読まれた
すべての方々に、すべてのよきことが
温泉のごとく湧き溢れ、
輝かしい2017年に共鳴しますように、、、
 
渡邊康弘
 

f:id:read2innovate:20170101085807j:plain

【2016年私が読んだビジネス洋書で最高の一冊】ブックレビュー:『Tools of Titans The Tactics, Routines, and Habits of Billionaires, Icons, and World-Class Performers』Timothy Ferriss (著)Vermilion (2016/12/6)

 

こんにちは。渡邊です。

12月21日の冬至を過ぎましたね。
一陽来福の御札を貼られた方も
多いかもしれませんね。

冬至の日は、私は、尊敬する著者の先輩方に囲まれ、
いろいろと、次の出版界について
話す一日となりました。

そして二次会は、本格派カラオケ。
カラオケの選曲をすると、
それを生でバンド演奏がある
本格派カラオケに行ってきました。

いやぁ、これはヤバイですね。

さて、本日の一冊は
今年読んだ、ビジネス洋書「1023冊」の中で
もっとも衝撃を受けた一冊です。

正直言うと、このバージョンの
日本版の企画を作っていたので
とにかくやられたなぁというところです。

やられたぁと感じたのは、久しぶりですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『Tools of Titans: The Tactics, Routines, and Habits of
 Billionaires, Icons, and World-Class Performers』
Timothy Ferriss (著)
ペーパーバック: 704ページ
出版社: Vermilion (2016/12/6)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Tools of Titans: The Tactics, Routines, and Habits of Billionaires, Icons, and World-Class Performers

Tools of Titans: The Tactics, Routines, and Habits of Billionaires, Icons, and World-Class Performers

 

 

世界的に大ヒットした、
『「週4時間」だけ働く。』
ティム・フェリス氏の最新作がついに登場。

フェリス氏は、
Evernote、Shopify、Trippy、TaskRabbitなどの
数々のベンチャーに投資をしてきて、
エンジェル投資家とも知られています。

そのフェリス氏の最新作は、
『Tools of Titans: The Tactics, Routines, and Habits of
 Billionaires, Icons, and World-Class Performers』

これまでのフェリス氏の活動を通して出会った、
世界の超一流の人たちの秘密が明かされた一冊です。

その超一流は、タイトルどおり、
億万長者はもちろん。アイドル、そして
世界クラスのパフォーマーなど
本当に素晴らしい方々ばかりです。

ちょっと名前を挙げると、、、、、
ジェーン・マクゴニカル
アーノルド・シュワルツネッガー
エド・キャットムル
スコット・ベルスキー
パウロ・コーエリョ
ピーター・ディアマンディス
ジャック・ドーシー
マルコム・グラッドウェル
セス・ゴーディン
リード・ホフマン
ライアン・ホリデイ
エドワート・ノートン
ケヴィン・ケリー

これだけみても、蒼々たるメンバーですね。

この超一流たちは、
どんな戦術を持ち、ルーティン、そして習慣を
もとに今があるのか、その秘密が明かされているのです。

いやぁ、正直この本はやられましたね。
しかも、分厚いんですよ!
704ページの分厚さ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*How do you capture ideas that might help your wrriting?

"I strongly encourage writers not to think about writing
every time they do something.Forget notebooks.
Forget taking notes.Let what is important remain.
What's not important goes away.
When you sit down to write, there is this process of purging,
this process of cleaning, where only the important things remain.
It's much easier than taking notes and overloading yourself
with information."

p513 『アルケミスト』などの
世界的ベストセラー作家パウロ・コエーリョへのインタビュー


*What book or books have you gifted most to other people?
The Old Man and the Sea, Leaves of Grass

*What is the best or most worthwile investment you're made?
Taking the time to walk to work every day
(5 miles, 1 hour 15 minutes)

p509 twitter、Squareの創業者ジャック・ドーシーへのインタビュー


"MONEY IS A STORY...AND IT'S BETTER TO TELL A STORY ABOUT
MONEY YOU'RE HAPPY WITH."
"Once you have enough for beans and rice and taking care of your
family and a few other things, money is a story.
You can tell yourself any story you want about money,
and it's better to tell yourself a story about money that
you can happily live with."

p238 ヤフーの元副社長、ベストセラー作家の
セス・ゴーティンへのインタビュー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ほんの一部の内容ですが、
本書の言葉は、質問とインタビューで作られているので、
非常にシンプルな英語でできています。

英語の受け答えとしても学びにもなりますし、
世界的な一流の言葉を英語で学べるのもいいでしょう。

さらに、この英語の裏側に見える
日々の習慣とルーティン、戦術こそが
彼らの成功を支えているとしたら、、、、

この本の価値はすさまじいですね!

今年、ビジネス洋書の最高の一冊です。
おすすめです!

PS:本書のように、日本の億万長者や成功者
歴史を越えたルーティン、くせ、習慣術の本も準備しております。
まだ、企画段階ですが、ご興味ある編集者さまはぜひ!、笑。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『Tools of Titans: The Tactics, Routines, and Habits of
 Billionaires, Icons, and World-Class Performers』
Timothy Ferriss (著)
ペーパーバック: 704ページ
出版社: Vermilion (2016/12/6)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Tools of Titans: The Tactics, Routines, and Habits of Billionaires, Icons, and World-Class Performers

Tools of Titans: The Tactics, Routines, and Habits of Billionaires, Icons, and World-Class Performers

 

 

 

【自分のマネーストーリーを書きかえる一冊】書評:『「お金」のシークレット』デビッド・クルーガー著、神田昌典監訳、三笠書房 (2010/4/2)

おはようございます。渡邊です。

お金を持てば、自由になれる。
お金を持てば、不安がなくなる。
お金を持てば、幸せになれる。

来年は、飛躍する年だからこそ、
より一層、このお金の幻想を
感じることが
多いのかもしれません。

なぜなら、飛躍する年は、
飛躍するという陽の気と同時に、
没落するという陰の気も大きくなっているからです。

自分自身の内面をこの12月中に、
今一度、整理をしておかなければ、
来年の飛躍する中で思わぬうちに、
「キャッシュアウト」という状態に
陥ってしまうかもしれません。

という私も、正直お話すれば、
今年の7月に危うくキャッシュアウト危機に
陥りました、笑。

出版をし、本が出たから、
通常であれば、お金が入るだろう、
そう思われがちですが、
実際には、本の販促、プロモーションに思った以上に
お金がかかり、危なくキャッシュアウトでした、笑。

いやぁ、危ないなぁと思ったときに、
自分自身の内面を見つめたとき、
どのような「マネー・ストーリー」が
動いていたのかの確認です。

「マネー・ストーリー」とは、自分の年収、お金に対する価値観が
自分の持っている「物語」に大きく影響されているというものです。

このマネー・ストーリーの経験は、
2013年にポール・シーリィ氏が来日した際に、
神田昌典さんが「影響力資金力」セミナーの中でしましたが
実は元ネタがあります。

本日の一冊は、
その元ネタである
『お金のシークレット』です。

f:id:read2innovate:20161212155428j:plain

 

 

www.youtube.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則

  • 作者: デビッド・クルーガー,神田昌典
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 105回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金で失敗するのは、
お金とは無関係な目標をお金を使って達成しようとするからだ。

10人のうち9人までが、金銭的心配から解放されて
幸せだと感じるためには、
現在の年収の約二倍が必要だと答えたのだ。

実際の収入は、いくらでも関係ない。

どれだけ数字が変わっても、「幸せになるためには、現在の倍の
お金が必要だ」というマネー・ストーリーはかわらないからだ。

一人ひとりがお金の意味とお金が語り続ける物語を理解する
独特の方ほうを持っている

ある研究者が、一人で事業を興して
成功した人たちの性格を調査した。
それによると、独立した意図いう彼らの欲求は
子どもの頃からつちかわれたものだった。

成功物語の陰には、多くの場合、
感情的に張りつめた親子関係があった。

押さえつけられた経験のある人ほど、
お金で自立しようと求める傾向がある

「うまい話」の嘘を見抜く七カ条
1.専門家の意見を聞く
2.電話の切りどきを心得ておく
3.クレジットカードには細心の注意を
4.一晩寝かせる
5.「人生がうまくいっていないとき」は特に注意
6.「耳触りのいい言葉」は疑う
7.「ありえないほどいい話」は、実際あり得ない

「仕事のストーリー」と「マネー・ストーリー」
1.自分が働く目的をはっきりさせる
2.仕事を職場以外に持ち込むのをやめる
3.「何時間働いたか」ではなく、「どれくらい仕事ができたか」で考える
4.明確な財政的目標を決める
5.自分にも生活があると認める

脳は想像された像と実際の像を区別していない

・物事を考え、頭の中で視覚化すると、脳に実際の物理的な変化が生じる
・目標を達成する姿を繰り返し創造すると、それは実際に経験したことと
同じことに、鮮明に脳の神経ネットワークに刻印される
・複雑な動作を頭の中で視覚化すると、実際に上達できる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則』
デビッド・クルーガー (著), 神田 昌典 (翻訳)
単行本(ソフトカバー): 336ページ
出版社: 三笠書房

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則

「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則

  • 作者: デビッド・クルーガー,神田昌典
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 105回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年12月11日(日) 東京
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20161211.peatix.com/view

2017年1月14日(土)・15日(日) 大阪
レゾナンスリーディング マスター講座

2017年2月4日(土)熊本 準備中
レゾナンスリーディング基礎講座

2017年2月17日(金) 滋賀
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170217.peatix.com/view

2017年2月19日(日) 大阪
【受付開始】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170219.peatix.com/view

【これは名著!ブロックチェーン本の中でも優れた一冊】書評:『ブロックチェーン・レボリューション 』ドン・タプスコット著、ダイヤモンド社 (2016/12/2)

ビジネス書 書評 翻訳書

おはようございます。渡邊です。

本日ご紹介の一冊は、
『ウィキノミクス』、『デジタルネイティブが世界を変える』の
著者で知られる、ドン・タブスコット氏の最新作
『ブロックチェーンレボリューション』。

いやぁ、これはすごいね!
ビットコイン、FinTech。
その中で、ブロックチェーンと
よく聞くようになったけど、いったい。

そういった人におすすめなのが本書です。

すでにTEDでも、ドン・タブスコット氏が
しっかり解説をしてくれているので
まずは、こちらを見てから本書を読んでみるといいでしょう。

ドン・タプスコット:ブロックチェーンはいかにお金と経済を変えるか

www.ted.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

  • 作者: ドン・タプスコット,アレックス・タプスコット,勝木健太,高橋璃子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

『ゼロ・トゥ・ワン』のピーター・ティールが言うように、
2015年からテクノロジーの時代が訪れている。

第3次人工知能ブームに加え、次々とアプリが
「自動化」している。

いま時代の技術トレンドは、「自動化」にある。

その「自動化」時代に向けた、大きなテクノロジーの一つが、
ビットコイン、Fintechの中枢技術としてしられる
「ブロックチェーン」だ。

この「ブロックチェーン」は、
単なる金融テクノロジーと思っていたら、
おそらく、将来的に痛い目に合うだろう。

「ブロックチェーン」は、金融だけにとどまらず、
インターネットと同じように、「金融」から始まり、
さまざまなものに影響をもたらすテクノロジーだからだ。

それは、交通、インフラ管理、エネルギー、水、
農業、災害予測、医療・ヘルスケア、保険、書類管理(権利)
ビル管理、製造・メンテナンス、小売業、スマートホームなど
さまざな分野に対し、創造的破壊が行われようとしている。

実際に、本当にインターネットと同じような事象が生じるのか?
権力を持った企業、業界との動向次第だが、
どのようなテクノロジーなのか?

いまある知識をいったんゼロにして、
改めて、みつめてみるとおもしろい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来をデザインする7つの原則
原則1 信頼:嘘をつかないネットワーク
原則2 権力:力の集中から分散へ
原則3 インセンティブ:利己的な行動が全体の利益になる
原則4 セキュリティ:不正のできないプラットフォーム
原則5 プライバシー:個人情報のブラックボックス化
原則6 権利:スマートコントラクトによる明確化と自動化
原則7 インクルージョン:格差を解消するデザイン


マネジメントの終焉

メンバーは自分の仕事を自分で決められる。
トップダウン型の指示では存在しない。
各メンバーは常時2個~5個のプロジェクトに関わっていて、
やるべき仕事を見つけたら自発的にそれを引き受ける。

企業の本質を理解する9つの質問

1.外部のパートナーにまかせたほうが高い成果が期待できるか
2.ブロックチェーンを活用して、外部に委託するコストを
どこまで下げられるか?
3.技術的な依存度を考慮したとき、十分に独立性の高いモジュールは何か?
4.アウトソーシングをマネジメントする能力はあるか
5.外部パートナーがビジネスの本質的な部分を侵害する怖れはあるか?
6.組織をネットワーク化して縮小することに対して、法的な問題や
政治的な軋轢は存在するのか?
7.組織をネットワーク化することで、競争力の強化が期待できるのか?
8.外部に出してしまうと意味がなくなるような、会社の本質的な部分は何か?
9.企業と業務を構成する骨組みとして、内部になくてはならない特別な能力はあるか?


いちばん単純なモデルは、スマートコントラクトだ。
ブロックチェーンが仕事の契約の部分を担い、
自動的に支払いなどを実行してくれる。
 多数のスマートコントラクトが複雑に組み合わさってくると、
オープンネットワーク型企業(ONE)ができあがる。
さらにそこに、自律エージェントを組み込むと、
自律分散型企業(DAE)になる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ブロックチェーン・レボリューション ―
 ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか』
ドン・タプスコット著
http://amzn.to/2ggER4d
単行本: 424ページ
出版社: ダイヤモンド社 (2016/12/2)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

  • 作者: ドン・タプスコット,アレックス・タプスコット,勝木健太,高橋璃子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 


■今後のセミナー予定

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年12月11日(日) 東京
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20161211.peatix.com/view

2017年1月14日(土)・15日(日) 大阪
レゾナンスリーディング マスター講座

2017年2月4日(土)熊本 準備中
レゾナンスリーディング基礎講座

2017年2月17日(金) 滋賀
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170217.peatix.com/view

2017年2月19日(日) 大阪
【受付開始】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170219.peatix.com/view

【感動の一冊!】書評:『スタンフォードの脳外科医が教わった  人生の扉を開く 最強のマジック』ジェームズ・ドゥティ (著), 荻野 淳也 (その他), 関 美和 (翻訳)、プレジデント社 (2016/11/12)

ビジネス書 書評

こんばんは。渡邊です。

今年、最後の出張をしてきました。
熊本では、お世話になっている経営者と
楽しく飲んできましたよ。

気づけば、もう12月。
いやぁ、本当に速い一年でした。

来年に向けて、私はいろいろと仕込み作業中。

ちょっと、11月の連続講座で、
さすがに身体が悲鳴を上げてしまったのもありますが、
内面へ内面へ向かっている毎日。

新講座も年末と新年最初に開こうかと模索中。

さて、本日の一冊は、
今年読んだ洋書の中でも、面白かった一冊。

まさか、翻訳されるとは思っていたけど、
翻訳されたので、ご紹介します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

 

 

あなたがもし、人生のどん底だったらどうだろう。
この辛い辛い、現実をどう乗り越えていけばいいかわからない。

人生には、誰しもそんな辛い状況がある。
その大小は、人によってさまざまだが、
人生に一度や二度やそんな状況がやってくる。

幼少期の辛い現状は、どうにもならない。
両親の問題、兄弟の問題。学校の問題。

自分が生まれ、そして作られた環境の中では、
あまりに、力がなく、無力さに、
打ち負けてしそうになってしまう。

幼い時に、少しでも、現実を変える力を手に入れたら、
誰しもそんなことは思うのではないだろうか?

本書は、家庭環境がぐちゃぐちゃな
小さな主人公が、マジックショップ(マジックグッズを売っているお店)で
出会った女性によって、
人生を変える「マジック」に出会うという
物語調に書かれた一冊。

フィクションではなく、ノンフィクション。

スタンフォード大学医学部臨床神経外科教授。
起業家、慈善事業家としても知られる著者、
ジェームズ・ドゥディの身に起こった物語だ。

ウソのような真実の物語に、
あなたがページをめくればめくるほど
どんどん、その世界にのめり込んでしまうだろう。

そして、この小さな主人公が、
人生の辛く酷い環境を
誰でもできる「4つのマジック」を
通して、状況が変わっていくストーリーに
あなた自身も変われるのかもしれないと思うだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分のマジックを信じるんだ。それが偉大なマジシャンの秘訣なんだ。
偉大なマジシャンは自分が観客に見せるストーリーを信じているし、
自分自身を信じてる。
イリュージョンや拍手喝采や、手先の器用さなんて関係ない。
自分を信じる力と観客を信じさせる力が大切なんだ。
観客をだますのがトリックじゃない。
マジックはペテンでも詐欺でもない。
本物のマジシャンはなんでも可能で、すべてが本物で、
信じられないことが信じられる世界に、観客を連れていくんだよ。」


大脳のちょうど真下の小脳の正面に、脳幹はある。
大脳がコンサートツアー中の世界的なロックスターだとしたら、
小脳はその動きを決める振付師で、脳幹はツアー責任者だ。

心臓は1日に10万回鼓動し、入り組んだ
血管系を通して2000ガロンもの血液を送り出している。
その血管を延ばすと6万マイル、つまり地球2周分を超える長さになる。

古代エジプト人は、心臓を「イヴ」と呼び、
それが死後も生き続け、来世にその持ち主に審判を下すと信じていた。

幸福は「アウト・イヴ」と呼ばれ、文字どおり「心の広さ」を
意味していた。不幸は「アブ・イブ」で「断ち切られた、または
孤立した心臓」という意味だった。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『スタンフォードの脳外科医が教わった
 人生の扉を開く 最強のマジック』
ジェームズ・ドゥティ (著), 荻野 淳也 (その他), 関 美和 (翻訳)
http://amzn.to/2haQB5y
単行本: 296ページ
出版社: プレジデント社 (2016/11/12)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

 

 

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年12月11日(日) 東京
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20161211.peatix.com/view

2017年1月14日(土)・15日(日) 大阪
レゾナンスリーディング マスター講座

2017年2月4日(土)熊本 準備中
レゾナンスリーディング基礎講座

2017年2月17日(金) 滋賀
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170217.peatix.com/view

2017年2月19日(日) 大阪
【受付開始】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170219.peatix.com/view

 

【知識創造サミット2016】神田昌典さんと共に登壇しました!

【知識創造サミット2016】

神田昌典さん、中野巧さんと共に、
知識創造サミット2016にて、
私、渡邊康弘も登壇致しました。

 

神田さんのテーマは、
2020年以降の未来に、
飛躍し続ける
セミナー講師のための集客力。

日本のセミナー業界が
これからどうなっていくのか?

人口体系を元に振り返り、
そして、今後の展開について
お話されました。

f:id:read2innovate:20161110161215j:plain

 

私の担当は、「講師のためのプロフィール作成講座」

 

f:id:read2innovate:20161110161538j:plain

※上記、撮影(朝日一恵さん)

 

私の内容は、
講師のためのプロフィール作成講座。

プロフィールから、
具体的にどのように
セルフブランディングをしていくのか?
お話させていただきました。

あまりに気合が入り過ぎて、
スライド数94枚。

持ち時間、90分。
いやぁ、どうやって終わらせようかと
思ったのですが、
無事、7分の延長して97分かけて
講師のためのプロフィール作成について
お話させていただきましたよ。

アルマクリエイションズ社での
ファシリテーター、インストラクター講座を受講された
限られた方々への限定告知だったのですが、
結構、私のコミュニティの方々がご参加いただき、
アットホームな感じで、講座をさせていただきました。

講座をご受講いただいた皆様
本当にありがとうございます。

f:id:read2innovate:20161110161605j:plain

※上記、撮影(朝日一恵さん) 

 

当日の内容を少し公開します^^ 

【誰でもできる
 ブランディングづくりで大切な3つのこと】

人が集まらない、うまくいかない。
こう嘆く人とほど、誰でも簡単にできる

セミナー、講座の講師として
当たり前のことを怠っているように思えます。

当たり前のことを、続けていないから
人が口コミで集まる「ブランド」ができない。

ブランディングがうまくできていないから
永遠に集客に苦労する、負のスパイラルに
ハマってしまう。

この負のスパイラルを脱却するには、
誰でもできる当り前のことを
丁寧に行い、ブランディングを守っていくことが
大切なのです。

それでは、セミナー、講座の講師として
当たり前のこととは一体、
どのようなことなのでしょうか?

それは、
「プロフィール」「写真」「アンケート」
この3つです。

【プロフィールは肩書きから始める。
 市場を独占している肩書きを作る】


まず「プロフィール」は、
一行で伝えられる肩書きが大切です。

神田昌典さんも、その著作の中で語っているように、
なりたい自分になるために、
「都合のいい肩書きを持つこと」が大切なのです。

肩書きは、何をやっている人なのか、
見てわかり、聞いてわかる
「市場を独占」できる、
「オンリーワン」のものが良いでしょう。


【あなたのプロフィールが、
 あなたの強みとらしさ、顧客像を伝えている】

プロフィールは、
その肩書きを持っていることがふさわしいと
証明するために、300字~500字で作っていきます。

プロフィールは、
主観ではなく客観的に、
自分で書いているのに、
あたかも他の人が書いているように書けるのがメリット。

その肩書きを名乗る□があることを
過去の実績、そして、現在やっていること、
今後、何をやっていきたい人なのかを書きます。

そのプロフィールの中で、
どういう人が参加したら、成果が上がるのか?
その具体的な顧客層が見えるように書くのが
コツです。

 

【写真は求人広告のようなもの。
 あなたの写真が次の顧客像を決めている】

 

次に「写真」です。
写真は、あなたのブランドをダイレクトに決めてしまうもの。
その写真の構図、写真に写っている人、場の雰囲気が
あなたの今後のお客さんを決めてしまっています。

写真を撮っていないという人なら、
今すぐ、撮りましょう。
それだけで、集まってくる人たちが
増えたり、変わります。

おお、写真ならいつも撮っているよ。
なのに、人がもし集まっていないのなら、
その写真にもしかすると問題があるかもしれません。

せっかく素晴らしい講座を現場で行っても、
写真が汚い、明らかに素人が撮っている
印象を与える写真なら、
汚い、素人というイメージを
残念ながら見た人に与えてしまうのです。

スマホで誰もが撮れる時代になったからこそ、
ちょっとした構図、撮り方で
あなたの周りに集まってくる人が激変してしまうのです。


【アンケートはお金を出してでも取りたいもの】


最後は「アンケート」。
よく、アンケートは必ずとってくださいね。
聞きますよね。

特に一番最初の講座は、大切。

昔、神田さんは、一番最初の講座を開催するとき
昔の知り合いを無料で呼んで、中華料理までふるまって
参加してもらい、アンケートを取ってもらったそうです。

そこまでして、なぜアンケートを取るのか?

ちょっと考えてほしいのですが、
明らかに、誰もいないラーメン屋と、
行列ができているラーメン屋。

あなただったら、
もし時間にたっぷりと余裕があるのなら、
どちらのラーメン屋に行きますか?

もちろん、行列ができているラーメン屋ですよね。
講座もこれと一緒です。

すぐに満席になる講座と、
ガラガラの講座だったら、
確実に、満席になる講座を行きたいと
受講者は思うのです。

人は誰も行っていない不安感よりも
誰かがいるという安心感を選ぶものなのですね。


----

いかがだったでしょうか?

今回の内容はあくまで
当日お伝えした全体のほんの一部。

もし、あなたがこれらのうちの
1つでもやっていないのであれば、
今すぐ、やることをおすすめします。

人が集まらない人を嘆くだけで終わります。
人が集まっている人ほど、
もっと受講生に楽しんでもらうためには、
どうすれば、喜んでもらえるのか?

起こった出来事を都合のよい勘違いで、
どんどん学び、実践しています。

ぜひ、実行に移してみてください。

 

 

【量子力学から世界がわかるすごい一冊】書評:『驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」 』アミット・ゴスワミ (著), 喜多見龍一 (監修), 大空夢湧子 (翻訳)2014/12/26

書評 翻訳書

こんばんは。渡邊です。

久方ぶりのブログです。
本日は私の誕生日。

Facebook、メールなどで多くの方から
多数のメッセージをいただき、
感謝感謝です。

みなさま、お一人お一人の応援あっての
今日この瞬間を迎えています。

この1ヶ月は自分の学びの予定表というべき、
暗号に気づかされることが多く、
メルマガを書いては、まとめきらずに出せない。
ということが続きました。

最近では、渡邊崋山と自分とのご縁。

渡邊崋山の命日は昨日、11月3日で、
その次の日に生まれている。藩主は三宅氏。
支援していただいたのは、金子さん。

などなど、調べれば、調べるほど、
いろいろと出てきてしまい、困惑、笑。

そして、本日は、仕事に忙殺される一日を過ごしながらも、
届いた一冊の本を読んで、
いろいろと解けなかった「問い」に対する
答えの着想が得られ、まぁ、
新しい歳はすごい歳になりそうだとびっくりしています。

これも、これも、レゾナンスリーディングが生まれたことと
このレゾナンスリーディングを愛し、そして
自分自身を変容しているみなさんのおかげだと思います。

新しい歳も、渡邊康弘は更なる飛躍していきます。
みなさん、ついてきてください^^

一緒に飛躍しましょうね!!

さて本日の一冊は、、、、、


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」

驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」

 

 

すごい本に出会う時は、だいたい予行演習をしてから、
人から教えてもらうような気がする。

今年こそは、、、、
出版して少し落ち着いてから、
レゾナンスリーディングを量子物理学の世界から
説明するために、
量子論、量子力学を学びたいと思い
かたっぱしから量子○○という本を読んでいた近頃。

いやぁ、この本に出会うために
予行演習していたのかなと思う一冊に出会ったよ。

先日、とあるベストセラー作家のN先生に
飲みましょうと、突然連絡が入り、
なぜか、指定された日のみ、スケジュールが空いていて、
とある四谷の居酒屋で食事会を開催。

そこには、す、素敵な方々が集まって、
超すごい話が繰り広げられた、、、、
N先生ありがとうございます。

中でも、すんごい出会いは
ヴォイス社のプロデューサー!

ヴォイス社といえば、バシャールシリーズをはじめ、
あのセルフセラピーカードのチャックスペザーノ博士の作品を
出している、スピ本の老舗会社!!

あの絶版していた名著が復刊するらしいときき、
普段はビジネスのため、スピ色を消している私だが、、、
ついつい、セルフセラピーカードに対する愛を熱く語って
しまい、すっかり意気投合、笑。

一冊の本を教えてもらった。

それが、
本書『驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」』 だ。

この本はすごい!これは、スピ本ってより、
量子物理学のバリバリの本であり、
量子物理学から、ありとあらゆるものを説明しようとしている一冊。

著者のアミット・ゴスミワ博士は、元オレゴン大学
原子核理論物理学教授の先生。

ヒンドゥーや仏教の世界を量子物理学で語ってしまうのが、、
いやはやすごすぎる。

レゾナンスって、なんで、「波線」を踏襲したんだろう。
レゾナンスって、なんで、紙一枚で描き納得してしまうんだろう。

いろいろと、物理学の世界でわからなかったことが
一瞬にして解決してしまったのが、ほんとヤバイ。。。。。

この本は、『驚天動地』なんて名前にしてしまったから、
売れてないらしいんだけど、、、、、

いやぁ、これはヤバイほんと名著っす!!

それでは、本書の共鳴ポイントへ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

量子物理学ではまず、
「量子における物質というのは、波でもあるし、また粒子でもある」
と示されます。

「波」はひろがることができて、同時にふたつ以上の場所に存在します。
一方、「粒子」は、ひとつの定まった時空に存在します。

思考が実際の物理的現実になるときには、その思考のたくさんの側面は
たったひとつの面へと収斂していくのです。
「波」(粒子がどこにあるのかわからない状態)が
「粒子」(ひとつの粒子が特定の場所にあると認識される状態)に
なっていくのとおなじように。

意識がものごとを具現化していくのは、まさに波が粒子へと
変換されていくプロセスと同じものだ

脳の中にも、この<循環する階層>をもっています。

「記憶」のためには「認識」が必要。
でも、「認識」のためには「記憶」が必要なのです。

ものごとが連続しているように見えるのは、
私たちの「予測の産物」です。

私たちが固定化した生き方ではなく、創造的な生き方をしたとき、
クォンタムリープのような非連続性を体験しはじめ、
世界は何でもありになります。
そして、「世界は固定されていない」ということの根拠として、
「変化」が見えてきます。ただ変化の参照点を得るためには、
固定している部分も必要なのですが。

物語の筋書きに対して、彼はそのようにふるまった。
それが彼の<性質>です。

人生から得たこの<性質>(習慣のパターン)は、
<ノンローカルな記憶>にあるということ、
脳のなかではなく「時間と空間の外」に保存されている

人は過去世から<性質>をもって生まれていると推測できますが、
そのもち込まれた<性質>は前提条件にすぎません。
その<性質>が現実化されるためには、
その人の環境に、それらの<性質>を使うためのきっかけが
必要なのです。

別々の転生を超えて発達していく<性質>、
ノンローカルな(時空を超えた)<性質>の場。
それを<クォンタム・モナド>と呼んでいます。

「脳のなかの3つのポジティブな感情回路」
「母性本能」と「利他的回路」と「脳のなかの神」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いやぁ、本書で、レゾナンスリーディングの秘められた謎が
量子物理学の世界から
少しずつ、解明されてきましたよ!!

明後日のレゾナンスリーディング基礎講座、大阪では
その内容にも触れていきます。

おそらく、来月12月の会にはすごいことになりそうです。
ご参加の方はぜひお楽しみに!! 

驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」

驚天動地 クォンタムが解きあかす「世界の秘密」

 

 

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

 

 

 

 

【『ワーク・シフト』リンダ・グラットンの新作】書評:『ライフシフト 100年時代人生の戦略』 リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット (著), 池村 千秋 (翻訳) 東洋経済新報社 (2016/10/21)

ビジネス書 翻訳書 書評

こんばんは。渡邊です。

この三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

この三連休の土日とレゾナンスリーディング
マスター講座を開催しました。

今回も1日目に8冊(洋書含む)
2日目に9冊(専門書、小説含む)を読み、
そこから、専門家としてのプレゼン。

わずか二日間なのですが、
本を大量に読みこなせる技術が手に入るので、
嬉しいご感想もいただきました。

さて、本日の一冊は、
日本でも大ベストセラーになった
『ワーク・シフト』の著者、リンダ・グラットンの新作。
『ライフシフト 100年時代人生の戦略』です。

f:id:read2innovate:20161011141317j:plain

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ライフ・シフト―100年時代の人生戦略

ライフ・シフト―100年時代の人生戦略

  • 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

本日の一冊は、日本でも大ベストセラーになった
『ワーク・シフト』の著者、リンダ・グラットンの新作。
『ライフシフト 100年時代人生の戦略』。

これからの世の中は、
いったいどうなるのだろうか?

未来学者やシナリオ・プランナーは、
そういった時に、5つの要因から考え出す。

5つの要因とは有名なSTEEPのこと。
STEEPとは、社会、技術、環境、経済、政治の頭文字をとったもので、
これら5つの要因を基に、未来がどのように考えている。

このSTEEPが顕著に描かれ、広まったのは、
組織論、人材論の権威で、
ロンドン・ビジネススクールの教授、
リンダ・グラットンは、
これら5つの要因を用いて
日本でも大ヒットになった
『The Shift』(邦訳:『ワーク・シフト』)だろう。

リンダは、STEEPの要因をより具体化し、
『ワークシフト』の中で未来を形作る要因として
テクノロジーの進化、グローバル化の進化
人口構成の変化と長寿化、
社会の変化、エネルギー・環境問題の変化を
5つ上げた。

端的に言えば、『ワークシフト』では、
リンダの定めた5つの要因から、2020年に求められる働き方が、
古い3つから新しい3つへのシフトしていくことを描いた。

ゼネラリスト→連続スペシャリスト(Serial Mastery)
孤独な競争→協力して起こすイノベーション
大量消費→情熱を傾けられる経験


本作の『The 100-Year Life』(邦訳:『ライフシフト 100年時代人生の戦略』)
では、「人口構成の変化と長寿化」に掘り下げて、
3つのステージから、マルチステージへのライフシフトをはかる
必要性について説いている。

3つのステージとは、「教育→仕事→引退」。
人生が短い時代には、この古い3ステージが必要だったが、
人生が長くなった今では、
この第2ステージ「仕事」の期間が長くなった。

日本の年金受給も見ても明らかだが、
引退の時期が60歳から65歳。そして、さらに伸びつつあり、
今後70歳~80歳へと変わっていくだろう。

若い時に思っていた引退の時期よりも
20年も長く働くことは不安だ。
日本でも、絶対安定といわれた「大企業」で
幹部になった人でさえ、
残りの人生をどのように生きるのか迷っている。

では、これからの人生をどのように設計しなければならないのか?

リンダによれば、古い3つのステージから脱却し、
マルチステージへの移行とそれに合わせた
人生の資産の築き方が必要だという。


それでは、早速本書の共鳴ポイントに入ろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちの人生は、これまでになく長くなる。

人生はマルチステージ化する

マルチステージ化する長い人生の恩恵を最大化するためには、
上手に意向を重ねることが避けて通れない。
柔軟性をもち、新しい知識を獲得し、新しい思考様式を模索し、
新しい視点で世界を見て、力の所在の変化に対応し、
ときには古い友人を手放して新しい人的ネットワークを築く必要がある。

アメリカではデトロイトのような一部の工業都市が衰退する一方で、
サンフランシスコやシアトル、ボストンなどのスマート・シティは
経済的に繁栄し、人口も増えている。

これらの都市には、質の高いアイデアと高度なスキルを持ち、
自分と同様の高スキル層の多い街に住みたいと考える人たちが集まってくる。

仕事の未来に関して真に重要な問いは、
ロボットと人口知能による代替がどこまで進むかだ。

デーヴィッド・オーターらは、人間固有の能力を二週類挙げている。

一つは、複雑な問題解決に関わる能力だ。

対人関係と状況適応の能力だ。

さまざまな無形の資産

一つ目は、生産性資産。人が仕事で生産性を高めて成功し、
所得を増やすのに役立つ要素のことだ。

The first category of intangibles is productive assets.
These are the assets that help an indivisual become
productive and successful at work and should therefore
boost there income.

二つ目は、活力資産。大ざっぱに言うと、肉体的・精神的な健康と幸福のことだ。

The second category is vitality assets.
Broadly these capture mental and physical health and well-being.

最後は変身資産。100年ライフを生きる人たちは、その過程で大きな変化を経験し、
多くの変身を遂げるようになる。そのために必要な資産が変身資産だ。

The final category is transfomational assets.
Across a 100-years life, people will experience great change
and many transitions.

エクスプローラーは、一か所に腰を落ち着けるのではなく、
身軽に、そして敏捷に動き続ける。

インディペンデント・プロデューサーのステージでは、
旧来の起業家とは性格の異なる新しいタイプの起業家になったり、
起業と新しいタイプのパートナー関係を結んだりして経済活動に携わる。

異なる種類の活動を同時におこなうのがポート・フォリオ・ワーカーの
ステージだ。

このステージは、生産活動に携わる期間のいつでも実践できる。
さまざまな可能性を探求し、実験するために、
このような生き方を積極的に選択する人もいれば、
やり甲斐のある仕事につくことが難しいために、
不本意ながらそれを選ぶ人もいる。

習熟
長い人生を生きるうえでは、なにかに打ち込むことが重要だ。

Mastery
Over a long life, dedication and focus are crucial.

ものごとに習熟するうえでカギを握るのは、自己効力感(自分ならできる
という認識)と、自己主体感(みずから取り組む、という認識)だ。

the key for mastery was efficacy(knowledge and competence)
and agency (the propensity to take action).

研究により、セルフ・コントロールは後天的に身につけられることが
わかっている。ものごとに習熟するために快楽を先延ばしにする能力は、
学習できるのだ。

ドゥエックの言う「成長思考」の持ち主は、快適なぬるま湯の外に
出て行き、未来につながる道に思考を集中させることにより、
将来の計画を貫くことができる。

100年ライフでは、人々に自己効力感と自己主体感をもたせ、
計画と実験と習熟を後押しすることの重要性が高まる。
教育機関と政府は、そのために貢献することができる。

変化の兆しは見えている。
最近の才能豊かな人たちは、自分の会社を築き、その後に
大企業に加わることを望む場合がある。
企業としては、そうした人材を活用しない手はない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プレジデント社でずっと出ていたリンダ氏の本が
まさか、東洋経済で出されるとは少しびっくりしたが、
訳者が池村さんということもあり、
安心して、日本語で再読をした。

リンダ氏は、Thinkers 50にも連続で選出されており、
組織論、人材論、そして未来思考の分野でも
世界的権威のある人物だ。

本書を日本語で改めて、読み直し思うのは、
リンダは、今起こっている事象が長期的に続いていきそうな
トレンドに対し、ネーミングをするのがうまいなと感じた。

そして、何よりも、リンダ氏自身。
新しいホットスポットがどのように生み出され、
時代がどのように変化していくのか?

その兆候を見るだけでなく、取り組んでいる姿が好ましい。

これから先を思い浮かべると、
いったいどんなことが起こるのか?

未来に対する不安から、
予言や占いなどを鵜呑みにしてしまう人も
増えてくるのかもしれない。

私自身も未来に対する不安が強くなり
一歩動けないことがあるが、
そんなときに、ドラッカーの研究もしていた
恩師が教えてくれた言葉を思い出すようにしている。

「未来を予測し、確実にあてる方法。
それは、自ら動き、そして未来を築くさせることだ」

残念ながら、日本語で翻訳の違いで感じられないが、
リンダ氏が『ワーク・シフト』からずっと伝えていることは
「mastery」にあると私は個人的に思っている。

the key for mastery was efficacy(knowledge and competence)
and agency (the propensity to take action).

変化が続く時代を生き抜くために、
私たちは自分たちの才能を磨き続け、
マスターへとならなければならない。

 

ライフ・シフト―100年時代の人生戦略

ライフ・シフト―100年時代の人生戦略

  • 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

連続スペシャリスト、学習の習熟者になるための最適な読書法が学べる一冊!

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

 

 お題「読書感想文」